トライの教育プランナーのブログをみて

「♪口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえるの?」
あ、ハイジか、と分かる方も多いと思います。

宮崎駿元監督が制作に携わっているテレビアニメ
「アルプスの少女ハイジ」の歌です。
日本国内で、とても有名ですね。

この、ハイジを起用したのが「家庭教師のトライ」のCMです。

トライさんという家庭教師のトライの教育プランナー
(全般的なアドバイザー、相談係らしいです)が
アルムの山でハイジ達と一緒に勉強に関するお話を繰り広げる、
と言う内容です。

ご覧になった方も多いでしょう。
あまり好きでない、という方もいると思いますが、
ユニークなCMですよね。

ハイジと一緒に雲に乗ろうとして、一人だけ落ちていくトライさん。
ハイジと一緒に草原を転げ落ちるトライさん。
…はしゃぎすぎです(笑)。

でも、このCMを見ていて、
「実際のトライさん…教育プランナーさんも
こんなに『子供と一緒』な目線を大事にしてくれる
のかな?」と思いました。

勉強する時に、先生やスタッフさんが子供の立場にたって、
物事を考えてくれることはとても大切です。

それで実際のトライの「教育プランナーさん達」の
ブログを見てみました。

…今「教育プランナーさん達」と書きました。そうです、
ビックリしましたが、トライさんは一人では無いのです。
しかも全都道府県にそれぞれいるようなのです。

例えば島根なら島根のトライさんがいるので、
生徒や保護者は、自分と同じ県のトライさんに
相談出来るシステムなのです。

鹿児島の受験事情と東京の受験事情…
やはり違いがあると思うので、これは良いシステムですね。

とりあえず何県か見てみたのですが、真面目な方ばかりです。
ブログで「具体的な目標の立て方」と言った、受験と関係ない私にも
為になりそうなことが沢山書いてあり、勉強になります。

こういった方々に相談を出来るのは心強いだろうな、と思いました。
しかも土日もOKなフリーダイヤル。さすが大手、と
言わざると得ません。

しかし、家庭教師のトライは、ネット上の口コミ・評判は
とても良い!とは言い難いものもあります。
そう言ったネット上の体験談などを見る限り、
「高い」と言うのが一番のネックのようです。
確かに、こういった教育プランナーを
各都道府県に配置するのにもお金がかかるでしょう。
そのぶん授業料なども高いのだと思います。

「フォローが充実したところはその分高い」
と言うことに納得が出来て、
「私は何でも言いたいし、何でも相談したいから
フリーダイヤルで、相談係に話せるのがベストの環境よ!」
と言う方には、トライは向いていると思います。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。