塾か家庭教師か(トライの評判)

塾か家庭教師か…
子供に勉強を習わせたい保護者の悩みだと思います。

私の娘は小学生です。
去年くらいから、家から割と近くにある
中高一貫制の学校に行きたい、と
言い出しました。

どうやら友達のお姉ちゃんが通っているようで、
その友達と二人で行きたいみたいです。

娘にとっては残念ながら、
「なかなか受からない」と言われている有名校で、
それなら塾に行くか、家庭教師に先生に来てもらって、
相当勉強しないと!と言うことになりました。

しかし、我が家から一番近い塾でも、
かなり遠いので、塾までの往復が心配で、
私は塾に娘が行くことに否定的でした。

一方、娘は塾の方が良かったようで、
「自転車で行くから大丈夫だよ!」と
言っていたのですが、
学校が終わってから塾に行っていると、
授業が終わる頃には真っ暗になるので、
自転車通学でも心配です。

でも、塾の方が良い部分もあります。
みんなで授業を受けるので、競争心が芽生えますし、
クラスのテストで良い点を取って、成績の順位が良ければ、
「私、頑張った!」と言う充実感も大きいです。

私も子供の頃、塾に通っていたので、みんなで、
時には「ノリと勢い」で頑張って行く、
塾の勢いのある授業は「楽しかったな」と思います。

親としても塾の方が、授業料が安いので経済的だ、という
メリットもあります。

そうった塾のメリットもふまえ、考えましたが、
最終的に、塾には行かせませんでした。
本当は、娘の希望を叶えてあげたかったですが、
娘ですし、まだ小学生なので、どうしても
通学の心配が消えませんでした。
(心配しすぎなのかも知れませんが)


と言う訳で、思い切って家庭教師の先生に来てもらうことにしました。

「家庭教師の先生が家に来る」ことなど、
初めての体験だったので、最初は緊張しました。
娘はもっと緊張したと思います。

でも、実際来て下さった先生は、こちらの希望通り
女性の先生で、とても優しく、娘と二人でホッとしました。

今は楽しく授業を受けているようです。

そして、家庭教師って有り難い、と思ったのは、
ギリギリまで授業のキャンセルが出来ることです。
私の娘に限らず、やはり小さな子供は、急に高熱を出したりします。

そんな時、電話でキャンセルが出来るのは、とても助かっています。
(我が家は家庭教師のトライなのですが、キャンセルが出来ます。
ですから、他の家庭教師グループもそうなのでは、と思います。)

それと、我が家では特別に子供の勉強部屋を作っていないので、
居間で教えて頂いております。

人によっては「どうしても教えて頂けるような部屋がありません」と
相談すれば、先生の家で習うことも可能だそうです。
今時、本当にいろいろなニーズに合わせているんだな、と思いました。

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。