個別教室のトライ情報

ご存知家庭教師のトライから生まれたサービス「個別教室のトライ」。生徒にマンツーマンで指導するため、家庭教師とほぼ同じ効果が得られると評判ですが、果たしてその実態はどうなっているのでしょうか?

個別教室のトライは、その名の通り生徒一人に対して、講師一人が指導するタイプの「完全マンツーマン型」の個別指導塾です。塾数は316か所。直営教室数では日本一だそうです。教室は東京、神奈川、大阪などの都市圏に集中していますが、地方にもちらほらと見受けられます。教室の場所はトライのホームページで確認することができるため、気になった方は探してみてください。

個別教室の最大のメリットは?

個別教室のトライの一番のメリットは、なんといっても先生を独り占めできるところ。子供のウィークポイントや長所、学習の進捗具合などを先生がすべて把握してくれ、その状況に応じて最適な学習方針を定めてくれるので、生徒にとってはとてもありがたい存在です。

基本的に1対1での指導となるため、塾のような大人数の授業では質問しづらかったという生徒も気軽に質問できるというのもメリットの一つです。勉強だけでなく進路指導などの相談も受けてくれるため、子供たちにとっては先生というよりも親のような存在といえるかもしれません。

また、トライでは「トライ式学習法」と呼ばれる独自の学習法を採用しています。これは100万人以上への指導経験をもとにして作られたトライオリジナルの学習方法で、生活面から学習面まで幅広く生徒をサポートします。このようなキメ細やかなサポートは、集団塾などでは受けられません。

個別教室のデメリット

一方、最大のデメリットは月謝です。通常の塾と比べると、やはり授業料は高めです。もちろん、それに見合っただけの学力向上は望めると思いますが、どうしても先生が合わなくて、月謝はたくさん払ったのに学力はちっとも向上しなかったというケースもないわけではないようです。

さて、個別教室と家庭教師の最大の違いは、勉強する環境が違うこと。どちらもマンツーマンでの指導という点では変わりありませんが、家庭教師は家で、トライの個別教室は塾で指導を受けることになります。

家にいるとどうしてもリラックスしすぎてつい怠けてしまうという子供には個別指導塾の方が向いています。逆に、通学に時間をかけたくない、自宅の方が落ち着いて授業を受けられるという子供には、家庭教師の方が向いているといえます。このあたりは子供の性格をよく考えて決めるといいでしょう。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。