家庭教師のトライの学習法(トライの学習法)

家庭教師のトライをご存じですか?

あの有名な「アルプスの少女ハイジ」をCMに起用して以来、
日本で知らない人は少ないのでは?
と言うほど有名になったと思います。

(CMをご存じない方の為に、少々ご説明しますと、
スタジオジブリの宮崎駿元監督が作った
「アルプスの少女ハイジ」の世界に、
「トライさん」と言うトライの教育プランナーが出てきます。

勉強のことで悩むハイジ達に「トライさん」がアドバイス!?…、
と言う内容ですが、「アルプスの少女ハイジ」の世界に、
スーツを着た“いかにも日本人”な「トライさん」が
立っているのが、とても可笑しく、大変面白いCMです。)

その家庭教師のトライですが、
ちょっとホームページを見てみたところ、
宣伝だけの家庭教師センターではない、と言うのが分かりました。

土日も相談出来る無料相談ダイヤルなど、さすが大手、と思うほどの
充実したサービス。その中で、一番感銘を受けたのが
「トライ式学習法」です。

「トライ式学習法」とは
まず、『教えた内容を生徒に説明してもらう』こと、
と書いてあります。
なるほど、と思いました。
分かっていることでも説明することは難しいです。

例えば、「食物連鎖」について。
もちろん私たちは「食物連鎖」と言うものを知っています。
しかし、人に説明できるでしょうか?
物事を説明するためには、
しっかり内容把握をしておかないと出来ません。
深い理解が必要です。

生徒が「食物連鎖」について学び、更にその説明ができる、
と言うことは、生徒が「食物連鎖」について、
具体的に理解が出来た、と言うことです。
これは素晴らしいですね。

次に『性格に合わせた学習』を掲げています。
確かに、「多少厳しくしないと頑張れない子」と
「少しでも厳しいことを言うと、
泣いてしまって勉強にならない子」では
『最適な教え方』は全く違うと思います。

「『性格のタイプ』と言っても、自分の子供を
性格のタイプに当てはめたことが無いから分からない」
と言う人のために、トライは
「性格タイプの診断」と言うものを実施しています。
最初にこの診断で、性格のタイプが分かりますので
子供の性格に合った先生が派遣されるシステムです。

この性格診断、無料で誰でも利用できます。
家庭教師のトライのホームページに掲載されていますので、
やってみると面白いと思います。

現代社会は急激に多様化し、子供の個性も様々になってきました。
今の日本では、もう、子供一人一人に合わせた教育が必要なのでは、と
思うほどです。そんな中、トライのような
子供に合わせて勉強してくれる学習機関に
手助けしてもらうのも、賢い選択だと思います。

トライを有名にした二谷友里恵さんについて
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。